みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

ママ&Babyリラックスタイム

[2013.06.25]

【ワークショップ】親子で参加「ベビーマッサージⅠ」
「ベビーマッサージ」を専門的に学び、ロイヤルセラピスト協会の認定を受けている、

そら組の担任である金子奈奈子が講師として開催致しました。

 

明る過ぎる照明は、赤ちゃんを興奮させてしまうので、

室内はダウンライトで照明を落とし、できれば自然光がベストですgood

 

参加されたみなさんは、ベビーマッサージ初体験ということで、

まずはマッサージの効果についてのお話からはじまりました。

 

いよいよマッサージのスタートです。まずは足からのマッサージ。

オイルを手につけて足の付け根から優しく、声を掛けながら…。

足から始めることには、理由があるそうです。

ひとつは、体を温めること。

もうひとつは、マッサージに慣れてもらうこと。

 

子どもたちも気持ちよさそうにしていますheart04

 

しかし…おしり、わき腹とマッサージが進むうちに、

だんだんと子どもたちもじっとしていられなくなってきて、

ハイハイして動いたり、お座りをしてみたり、子ども達の動きに

合わせてマッサージに、奮闘するお父様の姿もみられましたsmile

 

40分ほどでマッサージは終了、最後は、保湿の為にタオルにくるまれて、水分補給。

幸せ気分で心も身体もポカポカです。

 

7月27日には、ベビーマッサージの第2弾が行われます。

保護者の方々に様々な体験を通して、子育てのお時間により一層広がりや深みを持っていただき、

今、この時を大切に。そして、幸せな子育てタイムをご一緒に作らせていただけたら幸せです。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ