みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2012.03.22]

ありがとうの会
3月20日(火)にありがとうの会を行いましたnote

ありがとうの会は「大きくなってありがとう」と子どもたちの成長を振り返りお祝いする会ですconfident

 

保護者会では、保育者からはクラスの様子、子どもたち一人一人の成長をお伝えし、保護者の方からは入園して感じたことなどをお話していただきました。

子育てするにあたって不安なことなど、保護者の皆さんでシェアすることができ、充実した時間になりました。

 

そして保育者からポートフォリオをお渡ししました。

ポートフォリオとは、今までの園生活の写真と共にその時にどのような事が出来るようになったかなどが記されているものです。

 

大きくなって見返した時に、「自分はこんなことができていたんだ」「みんなにこんなに愛されているんだ」と認められていることを感じ、自己肯定感を高められますhappy01

そして、何事にも自信を持って意欲的に取り組むことが出来るようになります。

ぜひご家庭でも続きを作ってみて下さい。

 

そしてもうひとつsign01

 

保育者からのプレゼントは「ともだちになるために」の手話ソングです。

この曲は世界中にいるどんな人ともわかり合える、友達になれる、友達になるために人は出逢うんだよ、という曲です。

これから色々な人と出逢う子どもたちに、たくさんの人と友達になって欲しい、誰とでもわかり合えるんだよ、という願いをこめて歌いました。

 

そして、最後に子どもたち一人ひとりの成長を写真に収めたスライドショーを上映しました。

 

始まる前にパソコンのトラブルで急遽、「はらぺこあおむし」の大型絵本を見ましたが、無事に再生することができました。ホッ・・・coldsweats01

 

子どもたちの成長をまとめたスライドショー。

開園して半年ですが、あらためて子どもたちの成長を振り返り、半年でこんなにも大きく成長することに感慨深い気持ちになりました。

この大切な乳幼児期の成長を保護者の方と一緒に見守っていけたことを、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

 

 

最後に給食室から蒸しパンのプレゼントをいただき降園となりました。

おいしそうな蒸しパン、待ちきれず袋から出して手で持って帰る子どももいる程でしたflair

 

開園して半年。まだまだ走り出して間もないですが、保護者の方に温かく見守っていただき、無事に年度末を迎える事が出来ました。

至らない点が多々ありましたが、ご理解、ご協力本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

また次年度も職員一同一丸となってよりよい保育が出来るよう精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ