みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.10.28]

【たいよう組】小麦粉粘土遊び
たいよう組のお友達は先日小麦粉粘土遊びをしました。

赤・黄・緑と素材の色と4種類の小麦粉粘土ですhappy01

 

「さぁ、今日はこの小麦粉粘土で遊ぶましょうsign01」とお話をすると、

目をキラキラshineと輝かせて興味津々に粘土を待つ子ども達。

ツンツンと触りたくてたまりませんsign03

 

そっと触ってみた粘土は耳たぶのように柔らかく気持ち良く、口々に「○○ちゃんも~」と指でツンツンhappy02

 

「ぷにぷに~happy02

「きもちいいねぇ~happy01

と粘土を触る子ども達sign03

 

色々な色の粘土にウキウキの子ども達でした。

びろ~んと細長くしてヘビさんを作ってみたり、お団子を作ってみたり…

最後は「できたーsign03」と大喜びhappy01

ケーキbirthdayを作ってハッピーバースデーのお歌を唄っている子どももいました。

 

今回は小麦粉粘土で感触遊びを楽しみました。

不思議な感触に最初はドキドキでしたが、粘土をちぎったり、丸めたりして1つのものから新たに工夫を加え、

新しいものを作って遊ぶということを楽しみました。

次回はどんな感触遊びをしようかな・・・楽しみです。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ