みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.10.17]

【うちゅう・ぎんが組】秋を拾いに行ってきました♪
日ごとに秋めいてきた今日この頃・・・maple

保育園の花壇の金木犀もお花が咲き、いい匂いを漂わせ、前を通る度に秋を感じます。

うちゅう・ぎんが組のお友達も、公園で拾ったどんぐりをみんなにわけてくれたり、

朝拾ってきたどんぐりを嬉しそうに見せてくれたりしていますhappy01

 

みんなでどんぐりやまつぼっくりや落ち葉など、秋をた~くさん拾いに行きたいなnoteと考え、

お散歩バッグを作ることにしましたgood

 

まず、ペットボトルのバッグにシール貼りをしました。

3つの形に3つの色。

お友達に聞いてみると、「赤い丸sign01」「黄色い三角sign01」と答えてくれました。

色や形もわかるようになってきました。

 

シール貼りでは、並べて貼ってみたり、同じ面にたくさん貼ってみたり、バランス良く貼ってみたり・・・

 

好きな色のリボンを選んで完成ですsign03

「明日はどんぐり拾いに行こうねrock」と、作ったお散歩バッグを持って公園に行くことを楽しみにしていました。

 

そして・・・次の日。

「どんぐりはどこに落ちているかなぁ~?」とお友達に問いかけると、

「二反割公園sign01」と教えてくれました。

 

それぞれのお散歩バッグを持って「しゅっぱーつしんこーうrock

「どんぐりたくさん落ちているかなぁ?」とワクワクドキドキのお友達wink

「どんぐりころころどんぶりこ~notes」とお歌を歌いながら二反割公園へ・・・

 

着いてみると・・・

早速sign01「あったsign03

「こっちにもあるよhappy01

「赤ちゃんどんぐり~lovely

「どんぐりの帽子もあったよhappy02

 

たくさんのどんぐりに大興奮のお友達sign03夢中になって拾っていましたhappy02

「こんなに拾ったよ~」と嬉しそうに見せてくれましたhappy01

たくさん拾ったので、公園にいたお友達にも「おすそわけ」をしてあげる優しいお友達もいました。

 

保育園に戻ってからは、園長先生や他のクラスの先生に、拾ったどんぐりを見せていました。

「楽しかったねheart04またどんぐり拾いに行こうねnote」と大満足のお友達ですhappy01

 

今度はどんぐりだけではなく、まつぼっくりや落ち葉や、いろいろな秋をみんなで探しに行ってきます。

目で見て、耳で聞いて、手で触ってて、匂いをかいで・・・

日本でしか味わうことができない、大切な四季の移り変わり・・・

一つ一つ見逃さず、全身で感じていきたいと思います。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ