みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.09.24]

【うちゅう・ぎんが組】大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ
9月16日は「敬老の日」。

みんなの遊々保育園ではおじい様、おばあ様に子ども達から、

手作りのはがきのプレゼントを贈りましたpresent

うちゅう・ぎんが組では、はじき絵で「きのこ」を制作しました。

 

「敬老の日」について話をしたところ、夏休みにおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行った子も多く、

「新幹線bullettrainで行ったんだよ」「いっしょに遊んだよhappy01」とお話してくれました。

 

そしていよいよ「きのこ」の制作開始です。

まずはクレヨンで模様を描きますpencil

「ぎゅっ~って力をいれて描くと、絵の具を上から塗ってもクレヨンが消えませんよ」と伝えたので、

「ぎゅ~sign01」っと言いながら一生懸命クレヨンで描いていましたhappy01

 

次に絵の具塗りですart

「よしよしってやるんだよね」「これくらい?」と、カップの淵で絵の具を落とし、塗ることが出来ています。

ダイナミックに全体に塗る子、少しずつ少しずつ慎重にはじまで塗る子、

筆を叩くように動かす子、紙の上で滑らせる子・・・

同じ絵の具塗りでも様々な姿が見られましたsign01

 

はがきにも絵の具を塗り、完成ですscissors

 

個性あふれるすてきな「きのこ」が出来上がりましたhappy02

 

出来上がったプレゼントを見ながら「ポストにいれるんだよね」と、

おじいちゃん、おばあちゃんへの大好きな気持ち、

ありがとうの気持ちの詰まったはがきを出すことを楽しみにしている子どもたちでしたhappy01

 

敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことで1966年に制定されましたが、

聖徳太子が身寄りの無い老人や病人のための施設「悲田院」を作った日にちなんだとも言われています。

 

これからも大切な日本の伝統一つ一つを、子どもたちに伝えていきながら、

体験を通して興味・関心を深めていきたいと思います。

 

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ