みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.09.02]

【うちゅう・ぎんが組】あぶくたった
うちゅう・ぎんが組では、集団遊びのひとつ、「あぶくたった」を公園で行っています。

公園に到着し「あぶくたったして遊ぼうsign01」と保育者が誘うと、「うんsign03するhappy01」と、

みんな集まって「あぶくたった」が始まります。

 

「まぁ~るくなれ、わ~になれnote」の合図で、手を繋いで円になります。

みんな上手に丸い円になれるようになってきましたhappy01

円になれたらいよいよスタートsign03

 

「あーぶくたったー にえたったー」

 

「にえたかどうーだか たべてみよー」

「ムシャ ムシャ ムシャ」

 

「まだ にえない」

「あーぶくたったー にえたったー」

「にえたかどうーだか たべてみよー」

「ムシャ ムシャ ムシャ」

「もう にえた」

「戸棚にしまって、鍵がちゃがちゃ」

「お風呂に入ってゴシゴシゴシ」

 

「ご飯を食べて、歯を磨いて」

「電気を消して」

「すやすやすや」

 

鬼 「トン!トン!トン!」

みんな 「何の音?」

 

鬼 「セミが空を飛んだ音!」

みんな 「あ~よかった!」

鬼 「トン!トン!トン!」

みんな 「何の音?」

鬼 「おばけの音!」

みんな 「わぁ~happy02

 

みんな、お化けにつかまらないように、一生懸命に逃げていきます。

 

うちゅう・ぎんが組では、集団遊びを取り入れてから、お友達同士のつながりがとても強くなりましたsign01

手を繋いで歩いたり、一緒におままごとをしたり…。

中には、着替えを上手く出来ずに困っていると手伝ってくれるお友達もいます。

 

集団遊びやゲームを通して、「皆で遊ぶ楽しさ」や「仲良く遊び、お友達を大切にする気持ち」を伝えていきたいと思います。

 

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ