みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.08.27]

【そら組】風遊び
秋の訪れが待ち遠しいくらいに、今年は残暑が厳しいですが、

ここ最近になり、やっと日陰が涼しく感じたり、吹く風にもほんの少し秋の気配を

感じられるようになってきました。

今回は「風」をテーマに取り入れてみました。

 

子どもたちに、見えない「風」をどうやって感じてもらおう・・・sweat02

肌や耳など、五感で季節を感じ取ることをいつも心がけているそら組さんですが・・・

そうだsign03今回は「風車」を使ってみようsign03と、いうことで・・・

早速お店に「風車」を探しに行ってきました。

 

最近では、お花の形の風車など、種類がたくさんあります。

カラフルでどの色にしよう・・・どの形が良いかな・・・迷ってしまいました・・・sweat01

悩んだ末に「お花の風車」に決めました。

バギーにつけてお散歩に行くと、風が吹く度に「風車」がクルクルっと回りますnote

みんな興味津々です。じ~~っと「風車」を見つめるその表情が、またまた可愛い~happy02

この瞬間sign01この表情sign03ママやパパにも見せてあげたいsign01sign03

 

さて・・・公園に到着し、次にベンチに「風車」を付けてみましたnote

すると・・・そら組のみんなは、「やった~~~」「やっと触れる~~~happy01」と言わんばかりにsign03

すごいスピードのハイハイや、目標の「風車」めがけて一生懸命歩いてベンチのところに集まってくれました。

恐る恐る・・・「風車」を‘ツンツン‘突いていますcoldsweats01

 

クルクルと回るのがとっても不思議で、とっても面白くて、「じーっ」と見つめていたり、

風を受けてクルクルと回る様子を見て、ケラケラと笑って、みんなもつられてケラケラhappy01と笑って・・・

なんだかとっても幸せな気分heart04

「お花の形の風車」って実はみんなを幸せ気分にしてくれる「風車」なのかな・・・

 

キャリア教育には、「様々な体験を通して・・・」とありますが、ふっとした瞬間に季節を感じたり、

見過ごしていた物に、何か息づくものを感じたり、毎日の何気ない生活の中での体験の中にも、

多くの発見があることを知って欲しいと思っています。

 

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ