みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.08.21]

【動物触れ合いプログラム】ワンワンプログラム
学校法人滋慶学園「みんなの遊々保育園」では、乳幼児からのキャリア教育を導入し、

参加型プログラムを保育時間の中に取り入れています。

 

今までにも様々な取り組みを行っていますが、今回は「ワンワンプログラム」と題し、

ワンちゃんとの触れ合いプログラムを行いましたdog

初めてワンちゃんと関わるお友だちもいるので、

担任から動物アレルギーなどの有無を事前に確認させていただき、プログラムを行いました。

 

さぁ、いよいよ当日sign01

ワンちゃんのお名前は「まぁくんnote」犬種はヨークシャテリア。

とても元気で、身体は大変小さく2キロ以下の小型犬ですが、年齢はかなりのおじいさんです・・・coldsweats01

予防接種も、狂犬病も、フィラリアからすべてお注射は済ませている安全なワンちゃんです。

性格もとても大人しく、子どもが大好きな安全なワンちゃんです。

 

「今日はワンちゃん来るんですよねhappy01」「楽しみにしていたんですよ~notes」と、

保護者の方々の中にも、動物が大好きな方が多く、嬉しいお言葉sign03

「まぁくん」も子どもたちに会える事をとっても楽しみにしていて、朝からソワソワしていたようですhappy02

 

さて、いざご対面sign03少人数に分けながらのプログラム実践です。

自分から「まぁくん」にどんどん近づいて行き、関わっていくお友だちや、

担任に抱っこされながら、そ~~っと触ってみるお友だち。

小さな手をそ~~っと差し出し、優しい笑顔で「まぁくん」を撫でています。

担任が驚くほど抱っこがとても上手なお友だちもいます。

優しく「まぁくん」を抱きしめる子どもたちの優しいその微笑。

 

「まぁくん」もされるがまま・・・安心していたのでしょう。

目を細めて子どもたちとの触れ合いを楽しんでいる様子でしたheart04

 

「まぁくん」と関わっているときの子どもたちの表情が本当に可愛くって優しくってlovely

とても素敵でした。

 

動物との関わりや成長を通して、人間は多くのことを学ばせてもらっています。

ただ「可愛いsign03」だけの気持ちでは動物を育てることは出来ません。

躾やマナー、生きていくためのルールや約束事を教え、危険から身を守ることを知らせ、教えることも大切です。

 

言葉を発することのできない彼らの気持ちを受け止め、抱きしめ、

気持ちが通じ合っていく・・・そして、彼らとの絆が深く深く育っていく・・・。

しかし・・・いつか別れの時間を迎えるときもやってきます。

「ありがとう」「ずっとずっと大好きだよ・・・」

人間の寿命に比べたら、短い時間でお別れの時を迎えることになるワンちゃんたちですが、

生き物のお世話を通して、生きていることの素晴らしさ、

命を守ることの責任、周りへの優しい気持ち、感謝の気持ち。

「体験」を通して、「人間力」を育む。

私たちはいつまでも大切にしていきたいと思っています。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ