みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.07.01]

【うちゅう・ぎんが組】学生交流プログラム
先日お隣の校舎で、東京福祉専門学校キャリア・デザインコミュニケーション科の学生さんとの交流プログラムに

参加してきました。

(詳しくは学科名をクリックpc

事前にキャリア・デザインコミュニケーション科の先生方と打ち合わせをして、

教室の装飾レイアウトや内容などを子どもの目線に合わせた安全な環境に設定していただきましたnote

 

さぁ、お隣の校舎へ出発進行sign03

ドキドキわくわくしながら歩いていくと、なんと校舎のエントランスで学生さんが子どもたちを笑顔でお出迎えしてくれました。

 

みんなも元気に「こんにちはsign01」笑顔いっぱいの大きな声で上手にご挨拶ができましたねhappy01

お部屋に入ると、子どもたちの好きな音楽もかかっていますnotes

ちょっぴり不安な顔をしている子どもたちも、学生さん方の優しい空気に和んで、

場所見知りする事なく中に入ることが出来ました。

 

まずはケーキ・キャンディ・ピクルスなどの絵に好きな色を塗っていきます。

学生さん方にもお手伝いしてもらいみんな自由に楽しく塗る事が出来ましたart

 

『始まるよ』の手遊びの後には、『まねっこクンクン』の紙芝居を見ました。

 

初めて見る紙芝居sign03

楽しい~~happy01

子どもたちは、皆真剣に見入っていましたshine

 

『キャベツの中から』の手遊びの後には、

うちゅう・ぎんが組のお友達が大~~好きな『はらぺこあおむし』の紙芝居を見て楽しみましたhappy01

 

あらら???

『はらぺこあおむし』を見ていると・・・

あおむしの食べているいろいろな食べ物に、

みんなで色を塗ったケーキ・キャンディ・ピクルスなどの食べ物が出てきましたsign03

「わぁ~~いhappy01」「すご~~いhappy02」「自分で色を塗った食べ物をあおむしさんが食べているよsign03

子どもたちは大喜びですsmile

 

さすが、学生さん方の発想は素晴らしいgood

子どもたちは皆とても楽しく見せていただき大満足scissors

 

最後に学生さん方から、手作りの紙飛行機のプレゼントをいただきましたpresent

どの紙飛行機もよく飛びますsign01

 

お兄さん、お姉さん、今日は本当にありがとうございました。

子どもたちにとって素敵な時間を学生さん方と共有できたことが何よりも嬉しく、楽しかったです。

こんな素敵なプログラム、これからもたくさんたくさん計画して欲しいな。

また一緒に遊んでくださいね。そして、公園であったら一緒にかけっこもしましょうねsign03

 

もう一つ、感動ですsign03

教室の帰り道には、学生さん方が皆さんで花道を作ってくれてのお見送り。

最後の最後まで暖かく見守ってくれた学生さん方でしたheart04

 

体験型の実学教育を通し、学生さん方の温かさに子どもたちも心が温かくなる体験をさせていただきましたhappy01

本当にありがとうございました。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ