みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.07.01]

【そら組】はみがき
かわいらしい乳歯の数が少しずつ増えてきたそらぐみのお友達。

6月中旬頃から昼食後に歯磨きを始めました。

 

歯科健診では「歯磨きを嫌がって大変です…」とお悩みを抱えている保護者の方がいらっしゃいました。

歯磨きを嫌うお子さんは沢山います。

園では歯磨きは楽しいもの、そして歯を磨くことできれいになり気持ちが良くなることを伝えていきます。

 

歯磨き初日、嫌がって大泣きcryingをするかと思っていたのですが…

その反対にみんな喜んで歯ブラシを指差していましたhappy02

「今日から歯磨きしようね」と伝えると、歯磨きを見つけて「あっsign01」と指差し、早く欲しいと手を出してくるお友達。

歯磨きを渡すと満面の笑顔になりましたhappy01

 

自分で歯ブラシを口の中に入れては磨いてますよとニッコリ笑顔smile

仕上げ磨きでも泣く子はほとんどいなく、“はをみがきましょ”の歌notesに合わせると、

口をあけて上手に仕上げ磨きをさせてくれました。

きっとお友達がやっているのを見て安心したのでしょう。

 

なかなかお家ではスムーズにスタートできない歯磨きの習慣。

はじめての体験だからこそ園生活の中でお友達と一緒に行うことで、大好きな習慣にしていきたいと思っています。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ