みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.06.26]

【うちゅう・ぎんが組】あじさい製作.
先日、あじさい制作を行いました。

 

前日のお散歩で、あじさいの観察eye

「何色かなぁ?」の問いかけに、一つの花でも「紫sign01」「青sign01」「水色sign01」と様々な色が出てきました。

様々な色に見え、グラデーションのきれいなあじさいです。

 

制作当日、あじさいの花を見て制作の話をしました。

見本を見せると、「やりたいsign01」「あじさい作るsign01」と意欲的な子ども達rock

 

今回はスタンプであじさいを作りました。

「まっすぐ押すこと」「押したら横に動かさないこと」の二つお話を聞き、スタンプにチャレンジsign03

保育者のお話を聞く力もどんどんついてきています。

 

好きな色を選び、オリジナルのあじさいを作り出していきます。

一つの色をたくさん押す子、色々な色を押す子、場所を考えながら押す子、リズミカルにたくさん押す子、様々な姿が見られました。

同じ技法、同じ材料でも、一人ひとりの個性あふれるすてきなあじさいが出来上がりました。

 

みんながお昼寝をしている間に壁面に飾ると…

午睡から目覚めすぐ気付く子もいて、自分のあじさいを見つけて大喜びでしたhappy01

帰りのお集まりではみんなのあじさいを発表し、嬉しそうな恥ずかしいような子ども達。

お迎えのおうちの方にも嬉しそうにお話していました。

 

制作を通じて、季節の移り変わり、花の色、形、様々なことに気づき、体感していけるようにしていきたいと思います。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ