みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.06.12]

【うちゅう・ぎんが組】トマトを育てています
5月24日、トマトの苗植えを行いましたhappy01

 

・・・その前に

トマトってどんな種類があるのかな?と、みんなで食べ比べを行いましたrestaurant

大きさの違うトマト、黄色いトマト、形の違うトマトなどいろいろな種類を用意しました。

 

まずはみんなで観察ですeye

匂いを嗅いでみたり、「このトマトは細長いね」「黄色いトマト!」と話をしたりしていました。

大きさの違いだけでなく「重たいね」と重さに気づく子もいました。

そら組さんも見学に来て、おいしそうなトマトを思わず口に・・・smile

 

大きいトマトを丸かじりして、中身の観察もしました。

 

そして、みんなも全種類一つずつ食べ比べ・・・ペロリと全部食べてしまいましたnote

職員も一緒に食べましたが、味がそれぞれ違い、びっくりしましたhappy02

 

そして苗植えの前日には花壇を耕し、ここに植えることをお話して、そこで見つけたダンゴ虫の観察もしましたsearch

 

 

いよいよ苗植え当日です。どんなトマトを植えるのかな?

みんなで食べた、黄色いトマト、細長いトマトなど4種類のトマトの苗を見て、葉っぱの匂いも嗅ぎましたhappy01

 

大きく掘った穴に苗を入れ、上からそーっと土をかぶせますbud

「お兄さん、お姉さん何をしているのかなぁ?」とたいよう組さんも見に来てくれましたwink

 

最後にお水をたっぷりあげて、みんなで「おおきくなーれ」と声を掛けましたsign01

 

野菜を育てていくことで、実際にどのように生長していくのか興味を持ったり、自分たちで育てたものを食べ、

食への興味を増したり、お世話をして生長していくことを喜んだり、様々なことを感じられるようにしていきたいと思います。

 

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ