みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.06.08]

【たいよう組】戸外活動
保育園の近くにはたくさんの公園があります。

公園までの道のりをお友達と手を繋いで歩いたり避難車に揺られながら楽しくお散歩をしていますhappy01

 

うっすらと汗ばむ陽気となりましたが、子ども達は元気に走りまわっています。

 

馬頭橋児童遊園では、ありを発見flair

巣をじっと見つめていますeye

絵本やお歌に出てくるありを実際に見て大興奮sign03

「ありさんいたね~」

ありが餌を運んでいるところや巣へ入っていく様子などをじっと観察していました。

公園には発見がたくさんflair

 

二反割公園では大きな吊り橋があります。

結構揺れるのですが…coldsweats01

足が落ちないよう慎重に慎重に渡っています。

「ぼく1人でも渡れるんだよsign01すごいでしょ~」

と見せてくれましたwink

保育士がサポートしながらも上手に渡ることが出来ます。

 

長島西児童遊園では、公園内をお友達と探検sign03

ベンチの影から「ばぁ~happy02

たくさん笑い合っている姿も見られました。

 

お友達との関わりを通して思いやりを持ち、優しく名前を呼びあったり、

泣いているお友達weepがいた時には“良い子良い子”をしてあげるたいよう組さんです。

 

暑い日には、東京福祉専門学校の広い保育室を利用して体を動かして遊んだり、

夕方のお散歩には東京コミュニケーションアートエコ専門学校の動物を見に行くのが楽しみです。

 

自分でやってみたいsign01見てみたいsign03遊んでみたいnotes

1人ひとりの気持ちを大切にしながら子どもたちの自主的な関わりを見守っていきたいです。

 

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ