みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.05.27]

【うちゅう・ぎんが組】みんなで楽しくピクニック♪
待ちに待ったピクニックhappy01

ついにその日がやってきました。

 

お友達の中には、

『明日はピクニックだから早く寝なくちゃね』

と言っていつもよりも早く寝たお友達もいましたshine

 

いよいよ出発note

保育者、友達と手を繋いで公園に向かいます。

横断歩道ではrvcarが来ないか確認、手を挙げて渡ることができるお友達が増えてきました。

お散歩をする度に社会性が身についていくのがよくわかります。

公園に着くと、みんなで一緒に『しっぽ取りゲーム』をしましたscissors

しっぽ取りゲームでは、ルールを守って、みんなで遊ぶ楽しさがあります。

言葉が増え、他児との係わり合いが増えてくる2・3歳児クラスのお友達。

『しっぽ取りゲーム』を通して、お友達との関わりが増えてきます。

 

ルールを話してゲームスタートsign01

保育者のお尻に付いたしっぽを追いかけて走りますrock

保育者がピタッと止まると『今だ!』とばかりにしっぽをキャッチsign03

とても上手にしっぽを取れるようになってきました。

 

しっぽとりを楽しんだ後は遊具遊び。

つり橋を渡って、ロープに登って、鉄棒にぶら下がって、体を沢山動かしましたhappy01

そして、ピクニックと言えばお弁当riceball

園舎5階のテラスでお弁当を食べましたhappy01

おにぎりにお肉、オレンジも食べたいけど果物は最後のお楽しみnote

みんなで楽しく食べました。

お部屋に帰ると、ピクニックの思い出話をしている、うちゅう・ぎんが組のお友達でした。

 

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ