みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.05.16]

【うちゅう・ぎんが組】大好きなママへ
5月13日(日)は、母の日ですheart01

 

朝の集まりで、「ママはいつもみんなにごはんを作ってくれたり、お洗濯やおそうじをしてくれているね」と話をすると、

「おべんとう作ってくれるよ」「お洋服洗ってくれるsign01」とママの話をしてくれました。

 

「母の日は、大好きなママにありがとうや大好きsign03って伝える日なんだよ、だからプレゼントを作ってどうぞってしたらどうかなぁ?」と、

母の日の話をしました。

とても嬉しそうな表情で「作るsign01」「どうぞってするsign01」と、張り切っている子どもたちですhappy01

 

「おかあさん」の歌を歌うと、優しい声で歌い、すぐに覚えて口ずさんでいる子もいましたnote

 

初めてはさみを使ってしおりを作ることにしました。

はさみの持ち方、約束事、危ないことを伝えると真剣に話を聞いていました。

 

初めてのはさみは1回切りに挑戦です。

はさみを開くことが難しかったですが、手を添えるとぎゅっと切ることができ、

何回か繰り返すうち自分で切ることも出来ました。

口が開いてしまうほど真剣な表情です。

ぎんが組さんは大きい紙を連続切りで切った後、小さく切りました。

もう慣れていてとても上手ですhairsalon

切った紙を台紙に貼りました。

前回ののりの約束を覚えて「ありさんくらいだよね」と少しずつのりをのばしていました。

最後に折り紙にも挑戦rock

半分に折って、しっかりアイロンをかけてカーネーションの完成ですscissors

大好きなママに心をこめてたくさんたくさん頑張った子どもたちheart04

ママがとっても喜んでくれて、嬉しかったねhappy01

 

大好きな人に大好きな気持ちを伝える喜びや、喜んでくれると嬉しい気持ちなど、

これからも自他共に愛していくことの出来る心を育てていきたいと思います。

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ