みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.05.02]

【うちゅう組】こいのぼり制作
5月5日はこどもの日、端午の節句ですnote

 

うちゅう組ではこどもの日やこいのぼりのお話をしたり、絵本をよんだり、歌を歌ってこいのぼりの制作を行いました。

 

まず、クレヨンでこいのぼりの模様を描きましたart

円を描く子、線を描く子、色々な色を使って描く子、様々な模様が出来ましたhappy01

上から絵の具を塗ると、クレヨンの部分は絵の具をはじき、「はじき絵」の出来上がりですscissors

上手に筆を滑らして丁寧にはじの方まで塗っていました。

 

最後にのりを使って目を貼りました。

「ありさんくらいちょっとずつだよ~」と伝えると、

少しずつ指にとって貼ることが出来ましたshine

体験プログラムとして、絵の具・クレヨン・のりを経験し、日本の大切な伝統行事を知ることが出来ましたnote

出来上がり、お部屋を泳ぐこいのぼりを見て嬉しそうな子どもたちでしたhappy01

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ