みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

運営日記

[2013.05.01]

【うちゅう組】初めてのクッキング
うちゅう組ではキャリア教育として月に1回クッキングrestaurantを行っていきます。

 

4月は初めてのクッキングですhappy01

エプロン・三角巾をつけ、ちょっぴり嬉しいような恥ずかしいような子どもたちですshine

今月は春の旬の野菜である、筍の皮むきを行いました。

普段は八百屋さんでしか見られない筍が実際に育っている写真を見て、

不思議そうな表情をしていましたhappy02

 

皮むきではゆでてある筍をむいたので子どもたちもむきやすく、一枚ずつ丁寧にむいていました。

どこまでも剥けるので、食べるところが少なくなるほど頑張ってむいてくれる子もいました。

みんなが一生懸命むいてくれた筍は調理室でおいしく煮てもらい、おやつにいただきましたhappy01

「むきむきしたね~」と思いだしながらうれしそうに食べていましたheart01

 

次の日、「うちでは筍絶対食べないんですよsign01」と完食したことを喜んでくれた保護者の方もいらっしゃいました。

 

一年間クッキングを通して旬の野菜に触れたり、

自分で作って食べる喜びを感じたり、皮をむく、つぶす、丸める、こねる、切るなど

様々な調理法を知ったりすることで、食への関心を深め生きる力を育てていきます。

 

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ