みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

園の紹介

[2012.07.05]

スイートパンプキン作り☆
うちゅう組・ぎんが組ではスイートパンプキン作りを行いましたcake

冬だけでなく夏も旬のかぼちゃflair

どのように変身するのか楽しみですhappy01

 

まずは生のかぼちゃの観察eye

皮と実の色の違いを比べたり、種に触れたりしましたscissors

次にふかしたかぼちゃをみると、「いい匂いがするね~」と覗きこんでいましたdash

生のかぼちゃはあんなに固かったのに、ふかしたかぼちゃはすぐに潰れるほど柔らかいですdelicious

 

 

そしてクッキング開始、最初にかぼちゃをつぶしますsign01

ちょっと固くてつぶしにくい所もあったけれど、スプーンとフォークを上手に使ってつぶすことが出来ましたgood

こぼさないようにそーっとバター、砂糖、牛乳を入れて、混ぜ混ぜ・・・

子どもたちは混ぜるところが一番楽しそうでしたhappy02

ぐるぐるとなめらかになるようによーく混ぜられましたsign01

そのままでもとってもおいしそうですねwink

 

 

カップに入れて、レーズンをトッピングして出来上がりshine

 

お給食室で焼いてもらい、おやつにいただきましたnote

美味しかったですheart04

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ