みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

園の紹介

[2012.05.28]

白玉団子作り☆
うちゅう組・ぎんが組では毎月クッキングを行なっていますrestaurant

今月のメニューは「白玉団子」ですflair

 

まず、材料を見るところから・・・

上新粉と白玉粉を混ぜて作るので、二つを見比べてみました。

上新粉はもち米、白玉粉は米から出来ていて、触ってみると、上新粉は「サラサラ」、白玉粉は「ザラザラ」していますwink

不思議そうに比べている子どもたちですnote

そして、水を入れて捏ねるところを見ましたeye

こねこねしている姿を見て、早くやりたい!!と身を乗り出していましたhappy02

 

 

一人ひとつずつボールに入れ、さっそく捏ねると、初めはバラバラだった粉も捏ねていくうちにまとまってきて、「くっついてきたよ~」と嬉しそうでしたdeliciousshine

一塊になり、触ってみると「やわらかいね~」と指でつついていましたflair

少しずつちぎってコロコロ・・・・

まだ丸く形を作るのは難しい子もいましたが、ヘビのように伸ばしたり、指先で形を作ったり、思い思いに楽しんでいましたconfident

 

出来上がった白玉団子は調理室でゆでてフルーツと混ぜてもらい、おやつにおいしくいただきましたhappy01shine

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ