みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

園の紹介

[2013.08.28]

【職員トピックス】いつもありがとう!!
学校法人滋慶学園「みんなの遊々保育園」では、働きながら学ぶ勤労学生たちが現場で活躍しています。

資格を取得するための専門知識を東京福祉専門学校で学び、働きながら、

乳幼児の成長を通して、様々なことをここ、「みんなの遊々保育園」で学んでいる学生職員です。

 

彼らの素晴らしいところ・・・たくさんあって一つ、二つには絞り込めないくらいですが、

とっても温かく、子どもたちに負けないくらいに眩しく元気な学生職員ですhappy01

そして何よりも素直なところが素晴らしいsign03

自身の夢の実現のために、将来像に対しても明確に、何事にも誠実に取り組む彼らの姿には、

時として私たち職員の方が、彼らから学ばせてもらっているようなときがあります。

学生職員が、子どもたち一人ひとりに丁寧に接し、笑顔で優しく語り掛ける姿を見ると、

学生時代の自分たちを思い出し、昔の自分と重なる思いで、彼らを親身になってサポートしている職員たちです。

 

それは・・・お互いがお互いをプラスに出来る関係性。これって本当に素晴らしいことです。

何よりも、互いの大きな成長に繋がっていきます。

学びとは、教わる方だけではなく、教える方にとっても大変良い勉強なのです。

 

まさにこれが私たちの目指す「キャリア教育」です。

 

先日の職員研修では、職員と一緒に研修を受けてもらいました。

なにやら真剣な表情・・・

いつも子どもたちに見せる優しい笑顔や、子どもたちを見守るときの表情とは違って見えます。

 

東京で一人暮らしをしながら勉学に、仕事に、日々頑張っているわが子を遠くで思い、

応援されている親御さんからお預かりした大切な学生です。

いつか彼らが卒業の日を迎え、ここを巣立っていくとき、この現場で学んだことを大きく大きく役立てながら、

子どもたちや社会のために大いに貢献できる職業人として、世界中で活躍してくれることを祈って止みません。

 

『目標に向かい前を向き、辛いときこそ広く、高く、大きな空を見上げ、身体いっぱいに降り注ぐ、

温かな喜びや穏やかな愛情を受け止め、感謝し、辛いことがあってもチャレンジrock

乗り越えていく力を持って強く生きていって欲しいsign03

 

そして・・・ここで学んだたくさんのことを、現場や社会で活かし、すべての子どもたちの支えとなり、

子どもたちにとって最高の、忘れられないくらいに魅力いっぱいの、素敵な先生になってください。

 

頑張れsign01未来の保育士たちsign03

 

園長より

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ