みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

園の紹介

[2013.08.27]

【職員研修】ベビーサイン
みんなの遊々保育園では、職員を定期的に園外研修に参加するとともに、

様々な課題を設けての園内研修も実施し、常に全職員の保育の質の向上、

専門職としての意識の向上に努めています。

 

今回は8月の園内研修として、「ベビーサイン」の研修を行いましたpencil

講師は、ベビーサインを専門的に学び、自らもその知識を保育の中に活かしている、

そら組担任の金子奈奈子が講師として講義を行ってくれましたsign01

 

「ベビーサイン」は、「ファーストサイン」とも呼ばれていますが、自分の要求や思いをサインで伝えることで、

意思疎通も図られ、何よりも赤ちゃんにとってもお母さんにとってもサインで伝えることが出来たとき、

それはそれは大きな大きな喜びに繋がります。

そして・・・ベビーサインを送る赤ちゃんの表情・・・

抱きしめたくなるくらいに本当に本当に可愛いのですlovely

 

ファーストサインの効果は・・・

①  意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される

②  人との関わりが好きになる

③  聞く力を伸ばすことが出来る

④  脳の発達を促す

⑤  話し言葉の発達を促進する

⑥  赤ちゃんの変化にいち早く気づくことができる

⑦  相手を思いやり、人格を尊重し合える関係を築くことができる

 

上記以外にも、ママやパパがその時、瞬間に、感動や喜びを直接感じることがたくさんあるはず・・・

だ・か・ら 子育てって・・・楽しいsign01幸せsign03

 

「ベビーサイン」をワークショップに取り入れるなど、保護者の皆様にも体験を通して、

「子育て」という短いながらも幸せなこの時間、この瞬間の幸せで、

温かな時間を、大切に、大切に、育てていただけたら、私たちもとても幸せです。

 

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ