みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

園の紹介

[2013.06.07]

【園内研修】ベビースキンケアとUVケア基礎知識
4月25日・5月22日に職員研修として、ロイヤルセラピスト協会の平田法子先生をお招きして

研修を行いました。

第1回目は、乳幼児の必要なスキンケアとは、という内容で、皮膚の構造や食パンを使って、

子どもの皮膚やドライスキンの状態や乳幼児のスキンケアの基本の

「洗浄(清潔)」「保湿」「UVケア」の基礎を学びましたpencil

 

第2回目のテーマは、子どもの肌を紫外線から守るという内容で、UVケアの知識を学びました。

日常の日焼け防止対策について、グループディスカッションを行い、意見を出し合い、

保育の中でできることもたくさんあることを学びました。

 

日々のスキンケアとして

① 日焼け止めクリームを塗る

② 肌の露出を少なくする

③ できるだけ紫外線にあたらない工夫をする

 

日頃から保湿や、正しいUVケアをすることで、肌のトラブルを防ぐことができることを学びました。

乳幼児のスキンケアをシリーズで学んでいくこの講習。

私たちも子どもたちのデリケートな肌のしくみを知り、正しいスキンケアの知識を持ち、

日々の保育の中で、この講習で学んだことを活かしていきたいと思います。

 

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ