みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

イベント

[2012.02.08]

♪おもちつき会♪
1月28日(土)みんなの遊々保育園でおもちつき会を行いました。

寒空の中、多くのご家族の方にご出席いただき本当にありがとうございました。

 

日本の伝統行事でもあるおもちつきを、幼い頃から体験してもらいたいと企画させていただきました。

冷たい風が吹く中でのおもちつき。パパやママnoteおじいちゃまやおばあちゃまnoteみんなでおもちをつきました。

毎朝もちつきの歌を歌いながらぺったんnoteshineとつく練習をしてきました。

 

実際の臼を見て、中を覗き込んでいるお友達や、初めてのことで緊張しているお友達もいました。

子ども用の杵ですが、子どもたちにとっては一苦労sign01

 

保護者の方に支えられながら一生懸命ぺったん♪ぺったん♪とおもちをついていましたhappy01shine

 

 

 

 

美味しくつきあがったおもちは、2歳児クラスのお友達と全クラスの保護者の皆さんにnoteshappy02

 

きなこやあんこ、大根もちにしてみんなつきたてのおもちに舌鼓♪

寒い中頑張ってついた甲斐がありましたshineconfident

 

まだ小さい0歳児、1歳児のお友達はおもちみたいにコロコロにしたおにぎりを食べましたriceballshine

 

 

 

伝統行事のひとつであるおもちつき会にご家族で参加していただき、

古くからの伝統を子どもたちに伝承していくことも私たちの大切な役割であり、

大切な教育のひとつだと思っています。

 

 

みんなの遊々保育園 そら組担任 金子奈奈子

 

Written by [y-sugano]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ