みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

イベント

[2013.08.28]

【行事】8月の避難訓練
今月はクラス別の活動時、「沐浴中」、「プール活動中」、「水着にお着替え中」、

近隣火災が発生したことを想定しての避難訓練を行いました。

 

そら組さんは、沐浴をしているお友達と、室内で遊んでいるお友達がいる中での火災発生の想定です。

保育室の中央に集まり、一人ひとり防災頭巾をしっかり被り、園舎の隣の第2校舎エントランスまで避難しました。

 

いよいよ火災発生の合図です。急に暗くなった室内に驚き、泣き出すお友達もいましたが、

保育者に抱っこされると落ち着き、全員無事に避難することが出来ましたsign03

 

たいよう組さんは、プール活動中を想定し、5階テラスでの活動中に火災発生を想定しました。

保育者のお話をしっかりと聞き、誰一人として泣くことも無く、避難車に乗り込み、

エントランスまで避難することが出来ましたsign01

 

うちゅう・ぎんが組さんは、プールの水着にお着替え中に火災発生を想定です。

「みんなの遊々保育園」の一番上のお兄さん・お姉さんのクラスだけあって、

お話をすること無く、しっかりと防災頭巾と避難靴を履いて、エントランスまで移動していました。

今回は、火災を想定したので、皆、口に手を当て避難する姿が見られました。

 

今までの避難訓練の中で覚えてきたことを十分に活かした避難訓練を行うことが出来ましたsign03

 

毎月の避難訓練後に必ず行っているのが、職員の「消火訓練」です。

万が一のときも、慌てずに消火器を使用し、素早く消火できるように訓練を続けています。

 

今後も災害時に備えて、子ども達が全員、安全に避難することができるよう、毎月避難訓練を行っていきます。

 

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ