みんなの保育ひろば

about

みんなの保育ひろばとは、お母さんの豊かさは、子どもの成長につながる!という理念のもと、子育てを楽しく過ごしていただくための、情報を提供する育児応援サイトです。

mobile
QRコード

index

イベント

[2013.08.01]

避難訓練
みんなの遊々保育園で毎月行われている避難訓練では、火災や地震など様々な災害を想定して行っていますが、

その中でもその度災害の状況を予測して避難をする練習を行っています。

今回は「担任以外の保育者と一緒に避難する」という想定で行いました。

 

そら組さんは少し人見知りをして泣いてしまうお友達もいましたが、

おんぶやだっこをされると安心し、落ち着いて避難する事ができましたhappy01

 

たいよう組さんは戸惑うことなく、話をしっかり聞いて、保育者と手を繋いだり避難車に乗って避難しました。

 

うちゅう・ぎんが組さんは、進んで避難靴を履いて防災頭巾を被り、避難。

横断歩道でもしっかりと手を挙げ渡ることが出来ました。

 

第六葛西小学校までの道のりは陽射しが強くとても暑かったですが、

子どもたちは頑張って歩き、上手に避難する事が出来ました。

訓練を重ねていく度に、スムーズに避難できるようになってきています。

 

今後もいかなる状況においても、落ち着いて安全に避難できるよう訓練を続けていきます。

Written by [h-yamagishi]

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星
読み込み中 ... 読み込み中 ...

comment

(0件)

この記事にコメントする



コメント(必須)

ページトップへ